『観光メディア論』
共著者 : <U>堀野正人</U>、山口誠、神田孝治、大野哲也、滝波彰弘、前田至剛、富田英典、松本貴文、永井純一、中塚明子、岡本健、寺岡伸悟、片上敏喜、濱野健、須藤廣、遠藤英樹
共編著 遠藤英樹・寺岡伸悟・<U>堀野正人</U>編著 概要 : 観光者はメディアの提示する記号やイメージを基準として現実を見ていることや、商業メディアと娯楽資本によって観光対象となる空間が創出されてきたことを論じた。一方でネットでの配信やコスプレのように観光者自らが記号を創出する現状にもふれた。
第1章「観光の記号とメディア ――観光する私たちはそのとき何を見ているのか」pp.3-18
ナカニシヤ出版