Academic Thesis

Basic information

Name Obuchi Asao
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

生徒を理解し指導するとは如何なることか
   ―『生徒指導提要』を手掛かりにして―

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

2022年に改訂された『生徒指導提要』を2010年版と比較しつつ読み込み、そこで言われている生徒理解には、客観的な情報把握に近い生徒理解と個別的実存的な関係の中で把握される生徒理解が混在していることを指摘するとともに、生徒指導に関しては、指導として成功するか否かのポイントは、生徒理解の深さにあるというよりも、生徒が抱えている問題を生徒と共に的確に把握・理解する(=共同探求する)ことである等を論じた。

Magazine(name)

人文論叢

Publisher

二松学舎大学・人文学会

Volume

Number Of Pages

112

StartingPage

87

EndingPage

113

Date of Issue

2024/03

Referee

Invited

Language

Thesis Type

Research papers (publications of university or research institution)

International Journal

Domestic

International Collaboration

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

URL

Format

Download