論文

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

生徒を理解し指導するとは如何なることか
   ―『生徒指導提要』を手掛かりにして―

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

2022年に改訂された『生徒指導提要』を2010年版と比較しつつ読み込み、そこで言われている生徒理解には、客観的な情報把握に近い生徒理解と個別的実存的な関係の中で把握される生徒理解が混在していることを指摘するとともに、生徒指導に関しては、指導として成功するか否かのポイントは、生徒理解の深さにあるというよりも、生徒が抱えている問題を生徒と共に的確に把握・理解する(=共同探求する)ことである等を論じた。

発表雑誌等の名称

人文論叢

出版者

二松学舎大学・人文学会

112

開始ページ

87

終了ページ

113

発行又は発表の年月

2024/03

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード