Academic Thesis

Basic information

Name Yamochi Masaya
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

朗読を通してはぐくむ生徒の心~「詩の花園」の実践

Bibliography Type

Sole Author

Author

OwnerRoles

Summary

近現代詩を利用した読書指導の実践報告
勤務校における国語授業の実践報告。図書館アンケートの結果などから、生徒は「名作」と呼ばれるものを呼んでいないことが顕在化し、いわゆる「読書離れ」をくい止める手立ての一つとして、現代文の授業において近・現代の名作といわれる詩を一編ずつ紹介することによる読書指導の実践報告。実践当初は詩を授業者自身が読んでいたが、希望により生徒自身に読ませたところ、朗読指導も行えるという副次的効果も得ることが出来た

Magazine(name)

『埼玉教育

Publisher

埼玉県立総合教育センター

Volume

648

Number Of Pages

StartingPage

14

EndingPage

15

Date of Issue

2002/11

Referee

Invited

Language

Thesis Type

Research papers (academic journals)

International Journal

Domestic

International Collaboration

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

URL

Format

Download