論文

基本情報

氏名 矢持 昌也
氏名(カナ) ヤモチ マサヤ
氏名(英語) Yamochi Masaya
所属
職名 特別招聘教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

朗読を通してはぐくむ生徒の心~「詩の花園」の実践

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

近現代詩を利用した読書指導の実践報告
勤務校における国語授業の実践報告。図書館アンケートの結果などから、生徒は「名作」と呼ばれるものを呼んでいないことが顕在化し、いわゆる「読書離れ」をくい止める手立ての一つとして、現代文の授業において近・現代の名作といわれる詩を一編ずつ紹介することによる読書指導の実践報告。実践当初は詩を授業者自身が読んでいたが、希望により生徒自身に読ませたところ、朗読指導も行えるという副次的効果も得ることが出来た

発表雑誌等の名称

『埼玉教育

出版者

埼玉県立総合教育センター

648

開始ページ

14

終了ページ

15

発行又は発表の年月

2002/11

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード