著書

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

書名

進路指導は「生き方」指導でよいのか

著書担当区分

単著

著者(翻訳者)

編著者:浅野誠、折出健二他9名。

招待の有無

原著者

概要

『ゼミナール生活指導を変える』所収。今日の進路指導の課題が、ガイダンス的指導や職業体験的「生き方」指導にとどまるものではなく、入試制度や社会的格差をどう考え、どう更生するかという社会探究的学習のレベルにおいて一人ひとりの進路(生き方と価値の選択)と学習との関係を把握させることにあることを論じた。

国際共著

査読の有無

著書種別

学術書

担当範囲

担当ページ

107~125

発行所

青木書店

発行年月

1994/08

ページ数

記述言語

DOI

ISBN

ASINコード

形式

無償ダウンロード