MISC(短報、要旨、解説や書評など)

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

対話・討論・討議を意識して授業を創ろう

単著・共著の別

単著

著者

招待の有無

担当区分

概要

道徳的自覚とか納得というものは、自己内対話自己内討議を経て自己内合意が成立することである。従って、もし授業を通じて生徒の中に道徳的自覚や納得を育てたいのであれば、価値をめぐる対話・討論・討議が授業づくりの観点としてもっと意識されるべきであることを論じた。13頁

発表雑誌等の名称

道徳授業を楽しく

出版者

明治図書

No.1

開始ページ

終了ページ

発行又は発表の年月

1995/06

査読の有無

依頼の有無

記述言語

掲載種別

その他

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

ISBN

eISSN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード