MISC(短報、要旨、解説や書評など)

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

授業のオープンエンド化は関心・意欲を育てる

単著・共著の別

単著

著者

招待の有無

担当区分

概要

オープンエンドの授業は、あることを教えながら、同時に、大きな問い、より深い疑問を子どもに育てることを目指す授業である。従って、そうした授業をつくるには、教える内容と考えさせたいテーマという二つの指導目標が二元的に設定される必要があることを論じた。

発表雑誌等の名称

「道徳」授業研究

出版者

明治図書

25号

開始ページ

52

終了ページ

53

発行又は発表の年月

1995/03

査読の有無

依頼の有無

記述言語

掲載種別

その他

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

ISBN

eISSN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード