MISC(短報、要旨、解説や書評など)

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

筧中実践の分析・笠原実践の分析

単著・共著の別

単著

著者

招待の有無

担当区分

概要

2つの実践報告の分析を通して、今、子どもが求めている授業は、小学校の中・低学年であれば、児童期に旺盛になる事実探検的な問いに応える授業であり、小学校高学年から中学校においては、学ぶ意味や意義への問いと響き合う授業であることを論じた。

発表雑誌等の名称

生活指導

出版者

明治図書

第522号1998年1月号

開始ページ

42

終了ページ

46

発行又は発表の年月

1998/01

査読の有無

依頼の有無

記述言語

掲載種別

その他

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

ISBN

eISSN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード