論文

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「進路指導からキャリア教育へ」が意味するもの
     ―2011年の中教審キャリア教育答申の検討を通して―

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

2011年に出された中教審キャリア教育答申で提唱された「基礎的・汎用的能力」等の資質・能力を、2017年の学習指導要領等で提起されている「資質・能力の三つの柱」に即して分類してみると、ほとんどすべてが第二の柱(思考力・判断力・表現力等)に分類されることを指摘するとともに、そうした思考力・判断力等のアレテー(徳)がワークキャリアの枠内でのみ発揮される制約が中教審答申には見られることを論じた。

発表雑誌等の名称

二松学舎大学論集

出版者

二松学舎大学

67

開始ページ

33

終了ページ

49

発行又は発表の年月

2024/03

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード