論文

基本情報

氏名 小渕 朝男
氏名(カナ) オブチ アサオ
氏名(英語) Obuchi Asao
所属
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「総合的な学習(探求)の時間」における「総合」の含意
  ―「学習指導要領・解説」の分析を通して―

単著・共著の別

単著

著者

担当区分

概要

総合的な学習の時間の誕生以降、3つの学習指導要領を比較検討する中から、総合的な学習の時間の基本的な性格に変化はないことを明らかにするとともに、この学習・探求が「総合」と称される特異性は、教科横断性にあるというよりも、学習者の生き方の模索と結びつくゆえに「総合」とされていることを示した。さらに、その学習者の生き方の模索には、既存社会への適応的な模索と、既存社会改良的な模索との二面性があることを指摘した。前者はキャリ教育的な課題であり、後者はシティズンシップ教育的な課題である。

発表雑誌等の名称

二松学舎大学論集

出版者

64

開始ページ

15

終了ページ

36

発行又は発表の年月

2021/03

査読の有無

招待の有無

記述言語

掲載種別

研究論文(大学,研究機関等紀要)

国際・国内誌

国内誌

国際共著

ISSN

eISSN

ISBN

DOI

URL

形式

無償ダウンロード